topimage

2017-05

【懐かしいパン】 - 2011.02.19 Sat

昨日焼いたレーズン シュクレ パン

美味しく焼けたのでお友達にお裾わけして
もう1本はほとんど食べちゃったので 実家用にと 今朝また焼きました(笑)

でも・・・写真撮ってない^^;

レーズンパンを焼いたあと さらに!
懐かしいぱくぱく☆しゅがーぼーるも焼いちゃいましたよ。

ぱくぱしゅがーぼーる

クックパドで大人気だった一口サイズの小さなパン

今は 何故かそのレシピは掲載されていないようですが
メモしてあったので 焼けちゃうのだ^^

懐かしいなぁ。
ちょうど私がパンを焼くようになった頃に凄く流行っていたパン。

2次発酵がいらないので短時間で焼けるのがポイント。

ぱくぱくしゅがーぼーる

でもね 2次発酵しないパンって翌日硬くなるの・・・

だから2次発酵してから焼きました♪

焼きたてアツアツをバターの入ったボウルにほりこんで絡め
その後グラニュー糖をまぶします。

ちっちゃくってポイポイ口に運んでしまう
恐ろしいパンです(笑)

でもこれを焼くと パンを焼き始めた頃のことを思い出します。

最初の頃焼いたパンは成形に時間がかかって 硬いパンになってたな~。
懐かしい思い出のパンです。

● COMMENT ●

No title

かわゆー( ̄▽ ̄)

作った事ないなー(^^)
やってみよかなー_φ(・_・

No title

おはようございます。
レーズンシュクレパン、一時期ハマってました☆
ふわふわで美味しいですよね。
しゅがーぼーる、今はレシピがなくて残念ですΣ(゚д゚lll)

Re: No title

>●me● さま
クックパドに元レシピが無くなってるけど
今は違う人がシュガーボールの名前とか
同じ ぱくぱくしゅがーぼーるでレシピを載せたりしてるので
おためしあれ~~

Re: No title

>しんばしさま
こんばんは^^
クックパドに違う方のレシピが載っています。
ぱくぱくしゅがーぼーるってのもあるし
シュガーボールってのもあったはずですのでおためしあれ。

(*^_^*)

コロンとちっちゃくてカワイイー!!
そっか・・・かっぱちゃんの懐かしのパンなのね。
私も作ってみようかな♪
・・・なーんて書いていたら
無性に食べたくなってきたーー!

Re: (*^_^*)

>いんちさま
こんにちは^^

パンを作り始めて数年。
初めに作ったパンは硬かったり成形がうまくいかなかったり
習ってないから四苦八苦だったけど
今も手探りで自己流のまま それでも以前よりは少しましに・・・(笑)

そんな最初の頃 お手軽だなーと思って
よく作っていたパンです。
初心に戻れる気がします^^

そうそう つみねこ!! 
うちにも5匹くらいいます。
冷蔵庫に並べて貼りつけてます(笑)
あと無印の猫草も 同じ~~~♪

No title

やっぱり どーしても食べたくて
今!作ってる最中にゃのだ。
捏ね終わって一次発酵中~!!
かっぱちゃんのアドバイス通り
二次発酵もしまーす(^_^)v

つみネコ仲間がいた!!(笑)
あれ、かわいいよね。
いっぱい集めたくなっちゃう。
おお!猫草も一緒なのねん♪
「くぅ~ちゃん、ごんちゃんと一緒だにゃんて光栄ですニャ」byすず

焼けました!

焼き立てを食べたらウマウマで
ポイポイお口に放り込んでしまう・・・食べ過ぎ注意やね!

おわっ!はやっ!

>いんちさま
はや~い!さすがいんちさん。
2次発酵もちゃんとしたのね^^
おうちにメープルシュガーがあればメープル味に
シナモンシュガーもおいし♪

バターにバニラオイルを数滴垂らしてから
パンにコーティングしてグラニュー糖をかけても
甘い香りでいい感じですよ~

夢中で食べちゃうね(笑)

つみ猫は 去年 くぅーちゃんに似た子が出て
ごんと実家の三太に似た子が出るまでやろうって思って
そしたら今現在5匹。

こないだはシールバージョンがあったので
それもしちゃったよ((( 爆 )))

猫草は毎月 銀行周りするときに寄る
高●屋の無印にあるので その時 買って帰っております♪

実家でも もう何度も育ててもらってます。
いんちさんとこは大量購入だねー^^ 
すずちゃんのサラダバー♪

No title

いんちさんちや、あっちのかぱさんち。
あっちこっちで、シュガーパン見たら・・・・
そりゃあ食べたくなっちゃうよ~~~う。
レシピ、ちょっと探してきます。

ε=ε=ε=ε=ε=(o*゚ー゚)oブーン

Re: No title

>キキたん
ははっ。
いんちさんも早速焼いてたね^^
おちびさんたちも喜んで食べたとか♪

うちではシナモンシュガーが人気なんだけど
ついぱくっと食べちゃって・・・止まらなくなります♪

レシピ見つからなかったら言ってね^^
あっちにメールするし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/720-8bc61672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【残り物で出来ちゃう おいしいピザ】 «  | BLOG TOP |  » 【レーズン シュクレパン】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索