topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【アーモンドクリームのスイートブール】 - 2011.04.18 Mon

こないだのちぎりパン以来
スイートブールに凝ってまして・・・

何度か焼きました♪

で 今度はちぎりパンじゃなくて 小さなスイートブール♪

スイートブール

アーモンドクリームは ゆきらいんさんのこちらを参照に作りました♪
                    ↓
Cpicon アーモンドクリーム (パン用) by ゆきらいん

皮つきのアーモンドプードルがあったので それを使って
パン生地にはエスプレッソコーヒーの粉を入れました。

スイートブール

ほんのり珈琲風味の美味しいスイートブールが完成。

スイートブール

プチサイズなので2口くらいで食べちゃえます。

ごちそうさまでした。

● COMMENT ●

こんばんは☆

これ めっさ美味しそうなんだけど!
これも パン生地の上に乗せて焼いていいの?

それと 教えて欲しいんだけど
パウンドケーキ焼く時って バターと砂糖を混ぜたものに 卵を少しずつ混ぜていくでしょう。
私ね どうしても 上手くできなくて 分離しちゃう事の方が多いんだ。
何か 簡単に成功できる方法ないでしょうか?
教えて下さいませm(__)m

Re: こんばんは☆

>まきちゃん
こんばんはー^^
美味しかったよ~ こないだのよりクッキー生地がリッチなの。

パン生地はちぎりパンのレシピで作って
クッキーは今回アーモンドのにしたよ~

パンにインスタントコーヒーがちょこっと入ってます。
いい風味だよ~
紅茶味のパンとか紅茶味のクッキー生地とかも美味しそう。

えっとねパウンドのバターが分離するのは
卵が冷たいからだと思われます。
室温に戻すのに まだ冷たい卵だと分離するの。
でね そんな時は 本来 最後に入れる小麦粉の分量から
先に大さじ1~2杯を砂糖 卵 バターのを混ぜたところに入れちゃうの。

そしたら分離がましになるよ~
ダメだったらもう少しだけ小麦を入れてみて^^
分離したままの生地でパウンドを焼くと
舌触りが悪いぼろっとしたパウンドになるよ~~~

ぜひお試しを。

Re: Re: こんばんは☆

ちなみに アーモンドクリームの材料全部半分の量で作ったよ。
たくさんかけたほうが美味しいんだろうけど
今ダイエット中だから^^;

こんばんは~

Jちゃん ありがとうm(__)m
分かりやすい説明で 納得!!
ボロボロのパウンドケーキの原因は分離だったんだね^^;
私ったら 卵 冷蔵庫から出して直ぐ混ぜてました ( ´,_ゝ`)プッ

ダイエットねぇ。。。
私も 頑張ろう。。。たぶん σ(^┰゜)

Re: こんばんは~

>まきちゃん
おはよー^^
分離するにはそれなりに原因があるから
レシピには冷蔵庫から出して常温に戻すって書いてあるんだよ~
あとバターもレンジでチン!ってして溶かしすぎちゃうと
違う食感になります。
クリーム状 もしくはマヨネーズっぽいくらいが
お砂糖と混ざりやすくて綺麗な生地になります。

クッキーとかも溶かしバター クリーム状 マヨネーズ状で
全部違う食感のクッキーになるから面白いよ^^

こんばんはぁ~。

このパン、とっても美味しそうぅ~♪
スイートブール自体が好きだけど、パンがコーヒー風味でクッキー生地がアーモンド!!!
もう~、たまりません!
うん、紅茶味も絶対に美味しいですねっ。
あぁ~、食べたいっ。

リンクに加えてくださってありがとうですぅ~♪

Re: タイトルなし

>ぺるしゃんさま
おはようございます。
スイートブールマイブームです。
本来甘いパンはあまり食べないんだけど
(ハードなパンで粉の味を噛みしめる感じで味わえるパンが好き)
ここんとこ甘いパンオンパレードです(笑)

そしてぺるしゃんさんとこで お見かけした
イースト発酵のスコーン!!
この間から焼こうと思ってたら またもや偶然
うわーーー!美味しそうに焼かれてるではないですかっ!!

数日中に仕込む予定ですにゃっ。

こんにちは。
スイートブール美味しそうですね。
甘いパン大好きなので、食べたくなりました!
まずは買ってみようかな。笑

Re: タイトルなし

>しんばしさま
簡単で美味しいから(メロンパンより断然楽だし)
ぜひ自家製で^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/736-2d7c786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【文旦ピール&チョコパウンド】 «  | BLOG TOP |  » 【イチゴジャム☆イチゴとラズベリーのジャム】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

