topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【2011 梅仕事】 - 2011.08.01 Mon

実は前回漬けたのは 2008年 それ以来久しぶりな梅仕事でした。

2008年の梅仕事はこちら→

うめぼし

出かけない日で雨の心配のない日を狙って
干しては取り込み干しては取り込み・・・を3日間続けなきゃいけないんで
なかなか干せずにいたんやけど やっと干しました。

うめぼし

前回は500粒ほど干して 一人 炎天下でくらくらしちゃったんで
今回は200粒足らずくらいの梅です^^;

ん?誰か狙ってますよ?

うめぼし

どうやって干してるかと言うと 
干してる間に ひっくり返したり 梅揉み(途中揉んであげると柔らかくなる)するのに
作業しやすいかな?と 思って 布団干しの上にすだれをセットしてみました。

うめぼし

下から見上げるとこんな感じになります。

お陰で作業がしやすいのなんのって。

ベランダなので 万が一雨が降っても慌てなくて済むしね^^

うめぼし

2011年 梅干しさん うまく出来るかな?

あともうちょっとで完成です。


● COMMENT ●

梅干しって こんなに手間がかかるものなのかぁ。。。
この歳になって 初めて知りました。。。( ̄∇ ̄*)ゞ恥
でもぉ めっさ綺麗な梅干しだねぇ。
美味しそう♪

↓のベーグルも 美味しそうだぁ!
その下に敷いているクロスの柄 どっかで見た事あるんだけど~(笑)

Re: タイトルなし

>まきちゃん
そうなんよ~ でもね面倒くさがりのくせに
この広げて干す作業がとっても好き♪

なんか幸せになれるっていうか
手触りもいい感じで 柔らかなの~

↓の猫クロス♪ ね♪どっかで見たことあるでしょ~?(笑)

ぷぷ。
かっぱちゃんが狙ってるψ(`∇´)ψ笑
かっぱちゃんが作った梅干しをかっぱちゃんが(@ ̄ρ ̄@)笑

おいしそぅ~((((o´ω`o)ノ

マルタカちゃんがね、「いい梅やなぁ~」って。


・・・・・・・・ごめんね、今年贈るの忘れてて(^_^;)

Re: タイトルなし

>meeちゃん
狙ってるやつ おるやろー?
下からにょきっと(笑)

あと2日干すけど 明日お天気悪そうなの~~
ん~困ったにゃ。

ぺるちゃんの カエル4号見たー? ぷぷっ。

Re: タイトルなし

>妹さま
あぁーあ ほんま連絡してあげたらよかったなぁ。
色々忙しいから 言わへんのや~と思ってたし。

今年は黒くなった梅が多かってんて~
それでも綺麗なんよってくれたみたい。
また来年 頼むの忘れんようになぁ^^

こんばんはぁ~。

私、実は、梅干しが・・・

食べられない~!お恥ずかしいっ(*^_^*)
いやぁ~、食べず嫌いなんだけどね。
子どもの頃から、どうもね~。
でも梅風味の味は大丈夫になったの~。
ふりかけとか、味付けに梅の果肉を使うのとか~。
でも、もろ梅干しはだめ~。

そんな私が見ても、「すりすりしたい~」って思うほど、
何だか肌触りが良さそうな梅だね~。
かわいい♪
作業も手間がかかるほど、きっと食べるときに美味しいんだろうね~。

まるで職人さん!

こんばんは~☆遊びに来ちゃいました~
すごいなぁ~
なんでも作っちゃいますね!
ひっくり返すとき気持ちよさそう~
ちょっとやってみたくなりましたv-342

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
私は父が和歌山の人なんで 子供の頃から梅は食べてた~
だから甘い梅よりすっぱいのが好き♪

これ南高梅だから 大きめでふわふわで
皮も果肉も柔らかなんだよ~~~

ほんとずっと触ってたいくらい ふかふかなのー^^

Re: まるで職人さん!

>じゅん☆さま
きゃー ありがとー^^
じゅん☆さんちも 色んなものがどんどん収穫されてってるね。
植物とかって 生命力凄いなって思います。

来年はうちもゴーヤだけじゃなくって
何かお野菜植えようかな?
ブラックベリーも収穫済んだから なんかつまんなーい!

これだけ梅干しが並ぶと壮観ですね。
色も新鮮そうですし~~~
絵にもなります。
 
3日間も続けるなんて凄いです☆


Re: タイトルなし

>yoshirouさま
こんばんはー^^
ベランダが凄くいい香りなんですよ。
3日干すことによって 色も濃くなって柔らかで綺麗な梅になります。

明日 完成です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/777-5076a2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フライドオニオンベーグル】 «  | BLOG TOP |  » 【早起きベーグル】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

