topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【漫画を読んでパンケーキ】 - 2011.08.05 Fri

お友達に借りた漫画にホットケーキが何度も登場するので
どうしても食べたくなってしまった。

貸してくれたお友達も同じ(笑)

でも普通のじゃなくって イーストで発酵させた
イーストパンケーキが食べたい気分。

イーストパンケーキ

レシピによって 一晩発酵とか 2~30分発酵とか
あまりにもマチマチだったので

勝手に いつものホットケーキの分量に(mix粉じゃなくて)
イーストを入れて 牛乳を多めに入れて 室温で30分ほど発酵させ
最後に泡立てた卵白を1個分入れて焼きました。

フライパンがもう油なしでは焼けないから表面がきつね色に焼けないの~~(涙

でも もちもちしてて美味しすぎ。
お庭のブラックベリーと お友達んちの庭のブルーベリーをほんのちょっと添えて。

美味しかったー

また絶対焼こうっと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨晩のカレーが余ったのでチーズナンを焼いてランチプレートにしました。

チーズナンプレート

詳細は本家ブログにてup


● COMMENT ●

こんばんはぁ~。

パンケーキ、美味しそうっ。
イースト入りは食べたことない~。
泡だて卵白を入れるの~?
時間があるときにレシピを教えてくださいっ。

ハワイのお土産のパンケーキミックスがとっても美味しかったぁ。
あれがまた食べたいっ。
それを食べてぶーちゃんは「もう普通のホットケーキは食べない!」と
いう何ともなまいきな発言をしたのよ~(笑)。

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
Eggs'n Things のパンケーキの粉のことかな?
お友達がそこのミックス粉が美味しかった~って言ってたから。

ん~~それがね 私のは色々レシピ見た挙句
どれも発酵時間とかマチマチだったんで

薄力粉 150g
牛乳  150cc
卵 1個(卵黄と卵白に分ける)
砂糖 大匙2~4
塩 ひとつまみ
イースト 小さじ1

卵白以外を混ぜてラップして室温で(今の時期なら)30分くらい放置して
生地がぶくぶくっとした感じに発酵したところに
泡立てた卵白1個分を入れて焼くだけなの。

最初生地がゆるく感じても 発酵すると大丈夫になるからね。

でも ちゃんとクックとかでレシピ探したほうがいいよ~~(笑)
私 ほんまにアバウトに作ったから^^;

あたしも作ろう~(=´∀`)人(´∀`=)

じつは 私もホットケーキが食べたくて
とはいってもホットケーキミックスで作るつもりで材料は購入済み
クリームチーズ入れて焼くのがお気に入り

Re: タイトルなし

>meeちゃん
なんかレシピによって随分発酵時間違うのよ~
一晩とか5時間とか 20~30分とか。
イーストの量が少ないと時間長め・・・とかなのかもしんないけど。

イーストのはもちもちで んまし!!

Re: タイトルなし

>バジさん
私ね~昔はなんともなかったんやけど
ミックス粉の匂いが気になって それから買わなくなってん。

でもあれが好きって人も私の周りにはいて
あの匂い=ホットケーキなイメージなんだって~^^

おいしい ふっかふかの分厚いホットケーキ焼いてね♪

きゃあ~!ありがとう♪
嬉しいよん♪

今度時間があるときにランチに作ってみようかな?
うちにはつねにホットケーキミックスがあるんだけど、お菓子や他のものに
使うことも多いの。
ぶーちゃんはミックスのホットケーキはあんまり好きじゃなくて
粉から作るパンケーキが好きと贅沢もの・・・笑!

ハワイのお土産はね、たぶんそれ!
すんごく美味しかったよぉ~!
よかったら見てみて。

http://persiandiary.blog106.fc2.com/blog-entry-219.html
http://persiandiary.blog106.fc2.com/blog-entry-242.html

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
やっぱりー?
私もいつも自分で粉ブレンドするよ~~
クックの定番にしてるレシピのアレンジになってしまってるけど(笑)

パンケーキはイーストで作るから
バターに合うし ハムとかチーズってのも合う~
ほんともちもちしてて美味しいの。

ブログに載ってるのね?
んじゃこれから見に行く~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/780-29414b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【にくきゅう白玉】 «  | BLOG TOP |  » 【2011 梅干し完成の図】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

