topimage

2017-04

 - --.--.-- --


【2011無花果のジャム】 - 2011.08.30 Tue

相方Uちゃんが 無花果を買ってきてくれました。

なんと1パック150~160円と破格のお値段。
だからって傷んでるとかじゃなくってね
とっても綺麗な無花果の果実なの~ん。

で はじけて完熟してそうなほうをジャムに。

無花果のジャム

なんかハートの模様の無花果さんもいらっしゃいました(笑)

500gくらいあったかな~ いい感じの無花果さん。

無花果のジャム

お砂糖は 果実の重量の3分の1くらいでOKです。
あとは 赤ワインを使いますが それについては過去記事参照で →

無花果のジャム

好きな煮詰め具合で止めればいいんだけど
軽く煮るだけで一口サイズのコンポートにもなりますよ^^

レモン汁は 他のジャムには入れても入れなくてもいいけど
無花果のジャムに関しては入れるほうが好きです。

これでヨーグルトを食べるとめちゃくちゃ美味しいし
バニラアイスを食べても美味し~のであります。

無花果大好き♪

※赤ワインえすが やっすーいのがいいです。
パックで売ってるような 渋くもない 普通のやすーいほうが美味しく出来ます(笑)

● COMMENT ●

こんばんはぁ~。

実家から帰ってきたよん。

美味しそうだぁ~!
じぇいさん、ジャム作りがお得意ね~♪
私、毎朝ヨーグルトを食べるのよ。
いいなぁ~、こういうの。
でも、ゆっくりしたくなっちゃうなぁ~。
動けなくなっちゃいそうだぁ~(笑)。

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
お帰り~♪

ジャムはね 何年か前にお友達が苺を送って来てくれたんだけど
届いたときにそのまま頂くにはちょっと・・・な状態になったものがあって(笑)
それでジャムにしたのがきっかけで作るようになったの。

もうその苺が美味しいせいで ジャムが絶品だったの^^

それ以来買わずに色んなので作るよ。
キウイも美味しいし 桃も美味しいし。
今年はぶどうが当たり年らしいから 初ぶどうも作ってみようかと・・・

お久しぶりでーす♪

私も無花果大好きv-238
1パック150~160円だなんてかなりお買い得v-237
コンポートは作ったことあるけど、ジャムはないから
今度作ってみまーすe-319

Re: お久しぶりでーす♪

>じゅん☆さま
おはよーさんです。
赤ワイン入れると ちょっとコンポート感覚なんだけど
安ものの 渋くなくて 甘いんじゃない?
みたいな赤ワインで作るとさらに美味しいです^^

うちなんて紙パックのジュースみたいなワインだよ~~

おお~~我が家も 昨日 無花果のジャム 作りました。
台風で 無花果が いたんじゃって 食べきれず…
といっても ジャムばかりは いらないので
無花果ゼリーも作ったよ。

家で作ったものって 甘さが調節できるから いいね。。

Re: タイトルなし

>さっちゃん
台風心配してました。
そか~ 無花果も台風の被害に遭っちゃうよね・・・

無花果のジャム大好き。
そのままももちろん好きやけど。
あと まだちょっと硬めの無花果で天ぷらも好き~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/788-8e82f293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ミルクハースのアレンジバージョン 珈琲ブレッド】 «  | BLOG TOP |  » 【サツマイモのパン】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

