topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【2011 渋皮煮】 - 2011.10.06 Thu

去年ネット購入した銀寄栗のお店が今年出店してなーい!!
ってことで 利平栗を注文しました。

利平栗

Meeちゃん これが利平栗よ^^ 
鬼皮 黒っぽいでしょー? 

利平栗2

利休じゃないからね(笑)


で 届いた日にすぐ鬼皮を剥く作業に入ったわけ。

いつもは夫君に手伝ってもらうんやけど
お酒飲んで爆睡してるから 夜遅くからコツコツ一人で剥きましたよ・・・。

前は4キロ買ってへろへろになったし2キロ分。

渋皮に傷がついちゃった分は煮る間に崩れちゃうんで栗ご飯に。

利平栗3

栗入りのお赤飯 この秋2度目^^
やっぱおいしーねー。

残りはコトコト2日間かけて煮込んで渋皮煮完成です!!!

利平栗4

そんでもってこれを本日 裏ごしにかけました。

フードプロセッサーである程度粉砕してから裏ごしに。
これがすっごい疲れるのー!

で 夫君に手伝ってもらいました。

毎年 何かしら使われるので 夫君は自ら志願してくれましたよ。
(ちゅーか鬼皮を剥く時 寝てたから悪かったなーって思ってたらしい)

ありがとー 夫君!

お陰で助かりました。

利平栗5

味噌に見えますが 裏ごし済みの渋皮煮です。

これでモンブランを作ります。

小分けにして冷凍しまーす♪

利平栗6

手伝ってもらったけどやっぱ疲れる。
そんで食べるときはあっという間なんよね・・・。

自分でモンブランを作るようになってから
和栗のモンブランを売ってるケーキ屋さんのケーキは
多少高くてもしょうがないなーと思うようになりました(笑)

さて いつモンブランにしましょうかねー???




● COMMENT ●

うふふ♪
モンブランが楽しみ~!

裏ごししたときのヘラとかボウルとかにちょこっと付いたのをなめたかったなぁ~(笑)。
モンブランを栗の裏ごしから自分で作るってすごいよね~♪
本当に大変だろうけど、食べたときの感動が大きいだろうなぁ~。
「毎年恒例」っていうのはステキなことだと思う!

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
毎回 やめときゃよかったー疲れたーって思うよ^^
でもね夫君も手伝ってくれるから。

皮を剥くのが大変だし 煮こぼして煮こぼして・・の繰り返し。
出来た時は来年はもうやめようってまた思うの(笑)

モンブランおうちで作るとおいしーんだよ~~!

渋皮煮 去年は作れなかったんだよねぇ
今年作る時間有るのかなぁ?
栗好きな私としては 今とてもそわそわしています

モンブラン 美味しそうだけど
手間暇かかるのねぇ お疲れ様ぁ

Re: タイトルなし

>バジさん
今年は栗が高いんだってー
だから安いの見つけたら作るべし!!
きっとケーキ屋さんも大変だと思うよ~
バターも粉も材料全部値上げだもん。

うにゅー

今タルト焼いて アーモンドクリーム入れてまた焼いて
午前中カスタードも作ったし あとは冷めたら組み立てるだけ~!

あ、こんな所であたし呼ばれてたのね( ´ ▽ ` )ノ笑
ぷくく。

あたしもGETしたよー!
栗仕事、慣れたけど、疲れるー。あの後に裏ごしまでしなきゃなんて(ーー;)
一つ600円位頂きたい!笑

>Meeちゃん
そうよ~ 呼んでたの。
だって利平みるたびに うーしゃんが利休♪利休♪って言うんだもーん(笑)

もう来年からこれは利休にするわ((( 爆 )))
栗仕事量さえ加減すれば辛くないのよね・・・
いっぱい欲張るからしんどくなるんやわ私^^;

ねー? あの工程考えたらモンブランって凄いよね。
けどケーキ屋さんのモンブランってマロンペーストの市販の使ってるとこ多いよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/795-02353eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2011年 モンブランタルト♪】 «  | BLOG TOP |  » 【プレゼントパン】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

