topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【2011年 モンブランタルト♪】 - 2011.10.07 Fri

出来たー! 

2011年のモンブランタルト出来ました。

栗の皮むきから渋皮煮・裏ごし長い道のりやったー!


モンブラン

中身はこうなってます ↓ ↓ ↓


まずはタルト台を空焼きして冷ましてから
アーモンドクリームを流し込んでまたオーブンで焼いて

モンブラン

それが冷めたら 午前中に作っておいた硬めのカスタードクリームをうにゅー

モンブラン

生クリームを泡立て 刻んだ栗の渋皮煮を混ぜ込んだものを乗せて

モンブラン

渋皮煮を裏ごししたものでマロンクリームを作って 絞り出し~

モンブラン

渋皮煮と庭のミントと葉っぱの形のパイを飾って完成♪

モンブラン

小さいのも2個作ったよ^^

モンブラン

これは味見係の 相方うーしゃん用(笑)

夜の22時に完成しました。

お疲れ様 私♪


あー めっちゃ達成感♪


● COMMENT ●

((((o´ω`o)ノ
うきゃー!美味しそー(*^^*)♪
いーなー。
味見用のやつうちにも届かないかなぁ~♪(´ε` )笑

これは力作☆
一日かかったんですね~
栗の味が効いてるんでしょうね(^-^)

美味しそう♪

jenoiseちゃん、凄過ぎる~‼
もうプロ級だね(;゜0゜)
モンブラン大好き♪売ってたら絶対買うのにな~~♪♪

うわぁ☆

なんて素敵なモンブラン☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
まず尊敬なのがタルト台のきれいなとこ!
厚みが均一で素晴らしいです(ღ→‿←ღ)
私も味見係りになりたいヾ(=^▽^=)ノ

( ・_・) じー

( ・_・) じー
美味しそうなモンブラン
味見係 私も立候補したいなぁ

仕事お休みなのに 何時もの時間に起きちゃった

Re: タイトルなし

>Meeちゃん
もうめっちゃ頑張ったよ~
裏ごしは夫君に手伝ってもらったけど(笑)

けどね材料から作ってパーツごとに作って
それを全部まとめて組み立てる作業って好き。
面倒くさがりのくせに変なツボがあるんよね^^

Re: タイトルなし

>yoshirouさま
栗の下準備からすると4日かかってます^^
大変だけど楽しい。
でも こんなに頑張っても食べたら何口かで終わっちゃうの~!

Re: 美味しそう♪

>ぺんちゃん
遠いとこからありがとー^^
疲れたけど達成感はあるの♪
毎年1回はこれを作るんやけど 来年気力あるかなー?(笑)
食べるの一瞬で終わるんよ~!

Re: うわぁ☆

>のりこりんちゃん
私大雑把だからこうしてコツコツ作るのは苦手なんだけど
モンブランは毎年なんとか頑張ります^^
タルト台って凄い苦手・・・
出来れば作りたくないんだけど市販のってまずいしねー

頑張りましたっ!!!

Re: ( ・_・) じー

>バジさん
家が近かったらみんなで囲んでフォーク持って崩しながら食べるのも楽しそう^^
なんかカットして一人分ずつ食べるより
わーわーつついて食べたい気分♪

ψ( 一一)U~~

間に合ったかな?

もう、無い??

Re: タイトルなし

>ゆぅのんちゃん
間にあってない!!!(笑)
もう食べちゃったよ~~!

あらっ、私も間に合ってないみたいね(笑)
栗の下準備から4日もかかるのねー^^;;;;;
でも食べるのはあっという間なんですよね^m^
・・・ケーキ屋さんって大変なお仕事なのね・・・
少しくらいお高くても感謝して食べないとダメなんですね。
あー、それにしてもおいしそうっ!!

Re: タイトルなし

>ナッツ母さま
うん(笑)間に合ってない^^;
夕食後にちょこっとだけ食べました。
ケーキっていつも作るけどそれでおなかいっぱいなきぶんになるから
実はあんまり自分では食べてなかったりします。

夫君と一切れを半分こ♪

今ね 余ったカスタードでパンを焼いてます♪

素晴らしい♪

素晴らしいです☆ 
めっちゃ美味しそうです♪ 羨ましい 私も味見を頂きたいです♪

Re: 素晴らしい♪

>かめ吉さま
こんばんは^^
ありがとうございます。

栗からモンブランになるまで長かったです。
食べるのは一瞬でした(笑)

もうないのね。。。
もうないのね。。。。。。
私も味見がしたいぃ~~~!

作ってるじぇいさんのそばにいてね、洗いものとか手伝うのよ。
それで、道具に付いてるのをちょこちょこなめるの。
きっとそれだけでも幸せ~♪

すんごく美味しそうなきれいなモンブランを観れてよかったわぁ~!

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
そうもうないの・・・
私が作るとマロンクリームとか分量関係なく勝手に色んなもの入れて緩めるし
その都度味見するから完成した頃には食べたくなくなるのよ・・・
なんか味見で うっ・・・ってなっちゃう(笑)

だからこれも結局一切れ分を夫君と半分食べただけで
あとは実家と母の友人宅で半分こしてもらました~!

次は、11/5 ♪

Re: タイトルなし

>妹さま

えーーーー?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/796-30b644fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【夜中にコトコト無花果ジャム】 «  | BLOG TOP |  » 【2011 渋皮煮】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

