topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


【カップに入ったモンブラン♪2011】 - 2011.11.04 Fri

今晩から妹が実家へ来るとのこと。

リクエストのあったモンブランを作りました。

モンブラン


いやぁ・・・
モンブランって気合いが入らないとなかなか作れないわけで。

工程が多いので 自分でこの日!って決めた日じゃないと
実は失敗しちゃうんよね。

中はどうなっているのかと言うと
まずカスタードクリームを作って冷まして置いて その間に丸とハートのビスキュイを焼きます。

ビスキュイを冷ます間に 生クリームをホイップして
渋皮煮の裏ごししたものに生クリームの半分を混ぜたものとバター少々ラム酒。

これで下準備が整ったところで 組み立て~!

カップの底にビスキュイその上にマロンクリーム少々&栗の渋皮煮

モンブラン1

次にホイップした生クリームで 渋皮煮を囲むように

モンブラン2

その上からカスタードクリームをにゅーん

モンブラン3

間に もう一度ビスキュイを挟んで

モンブラン4

マロンクリームをどどーんと絞ります。

モンブラン5

飾り用の渋皮煮とハートに焼いたビスキュイを乗せ
お庭のミントと 葉っぱのチョコを乗せたら完成♪

モンブラン7

カップがあちこち嫁に出してしまっていたのか揃わなかったー(涙)

パンも・・・と思ったけど
ここのところ 夫君が3連続日勤夜勤で寝不足なもんで今回はパス!

マロンクリームにラム酒入れすぎたかも。



● COMMENT ●

美味しそう~♪

jenoiseちゃん本当に素晴らしく美味しそう♪
売ってたら絶対に買いに行くよ~♪♪
モンブラン大好きなんだよ~♪ううっ食べたい( ;´Д`)

うんうん

私も買いに行くよーー!

モンブランっていろいろあるよね
クリームにクリームにクリーム♪
うふっ、嬉しくなっちゃうね^^
でもさぁ、渋皮煮の裏ごし、メインだけど
手間を考えると やっぱりできない(泣)
そっか、くるみちゃんでも気合いがいるんだ(笑)
おつかれさま♪

Re: 美味しそう~♪

>ぺんちゃん
もう手間暇かかる癖に食べるの一瞬で・・・
でね これ作る時は朝食か昼食抜きで作るんだよ~

だって クリームの味見とかしながら毎回適当に合わせちゃうから
それで気持ち悪くなるから 完成品を食べたいってあんまり思わないの(笑)

今日は朝食抜きで午前中に完成^^

Re: うんうん

>みどりんさま
もう気合いって言うか 前の日に明日作るぞ!って
イメージして完成図想像しながら寝るねんで。

じゃなきゃ急きょは無理。

タルトにしたら前の日から作って冷やしとかないといけないし
これも朝から手順一つ間違えると 出来上がるまでの時間のかかり方が違う。

カスタードも甘さ控えめ 生クリームはお砂糖入れないで
マロンクリームを食べる感じなの~。

渋皮の裏ごしは夫君のお手伝いのお陰で
年々楽になってきてます(笑)

工程を見てると、手間と時間がかかるんですね。
ケーキなんだけど、結構好きでレパートリーは少ないけど、イチゴの乗っかているのか、モンブランをよく食べてます。
カップに入ったモンブランたくさん作りましたね♪



↑完成図を想像して寝る・・・・^m^
夢にまでモンブランが出てきそう!
いいなー、そんな夢ならみたい~。
って、私の場合、夢だけで満足できないと思うけど^▽^
大きな栗もおしそうーー!

Re: タイトルなし

>yoshirouさま
遠路はるばる ありがとう^^

そうなんですよ~ モンブランって高くないですか?
でも工程を考えると高くても納得出来ちゃうんですよね^^;

うちの父は苺ショートかシュークリームかプリンしか買いません(笑)
でも私の作ったモンブランは食べてくれます♪
全部で10個出来ました。

Re: タイトルなし

>ナッツ母さま
イメトレみたいな感じよ(笑)
絵に描いてみればいいんだけど 絵ごころないから~^^;

栗が大きいから丸ごと使えなかった~!
カットしても十分大きな利平栗です♪

ねーねー 今 市子さんの漫画私も好き~
うーしゃんが たぶん全部持ってる(笑)

こんばんはぁ~。

私も買いにいくよぉ~!!!
作る工程が見られて嬉しかった♪
食べたいなぁ~。

これね、私が食べるときっとあっという間じゃないんだよ~(笑)。
まず全方向から観察してね、そのあと部分ごとに食べるの~。
それでいろいろパーツを組み合わせながら食べるのよっ。
ハートのビスキュイ可愛いね♪

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
工程があると 何が入ってるかわかりやすいでしょ~?
カスタードもゆるめに作って 甘さ控えめでラム酒入れて
モンブランクリームに入れたラム酒がうっかり多すぎたけど
大人が食べるにはちょうど良かった~!

ぐははは

私は上から全部一度に味わえるように
がっつりスプーンでほじって食べたよ~!

でね今日ぅーしゃんと二人でモンブラン食べながら
前にぺるちゃんが私がモンブランを作ってる横で
洗い物手伝う~ そんでボウルについたクリームを味見するの~
って言ってたって話をしてたの(笑)
ぺるちゃんって可愛いよね~って♪
なんか凄い想像出来ちゃうんだもん。

ケーキ屋さんのブログかと・・久しぶりに訪れましたがここはやっぱり凄いです♪
Jちゃんお元気そうで何よりです(*^。^*)
↓簡単大学芋は是非作りたいです!
大学芋は去年失敗してから「二度と作ってやらん(>_<)」と決めていたけど
Jちゃん簡単レシピでやる気でてきましたv
こちら7月からボケ&更年期防止に週に一日から二日働き始めました^^
これから主婦には忙しくそして女性には大敵な?年末年始がやってきますが
どうかお身体を大切にして元気で輝き続けてください。
私も老体に鞭打って頑張ります(笑)

Re: タイトルなし

>おこげちゃん
お久ぶり~^^
私も年齢のせいかあちこちガタがきてます。
第一PCするのに老眼が進んじゃって(笑)全然見えないから専用のめがね作ったもん。
やーね。

そのうちホットフラッシュとか出て来ちゃうのかなぁ?

お仕事始めたのね^^ 偉いな~
私は今のとこ 相変わらず夫君の夜勤があったりするんで
働きに出ることはないと思うけど兼業主婦の人たちは偉い!と思ってます。
頑張ってね。

簡単大学芋 ほんとに簡単よ~
最初だけ戸惑っていじくりまわしちゃってぼろぼろにしちゃいそうだけど
慌てずじっくり待つ!ってほうが失敗しないよ~!

素晴らしすぎます(≧ω≦)
なんで私じぇのちゃんの姉じゃなかったんだろ・・
モンブランすっごく作りたいのにやっぱり大変で
ついやめちゃう(^^;
売っていたら買いたいわ(ღ→‿←ღ)

えへへ~。
モンブラン食べながらそんな会話をしてもらっちゃって光栄だわぁ~♪
可愛いだなんて~!嬉しいわぁ~(*^_^*)
想像できちゃう?食い意地張ってる姿が~?(笑)

Re: タイトルなし

>のりこりんちゃん
ありがとー^^
すでに両親と私はお腹の中へ入れました(笑)
美味しく出来ました♪
手間暇かかるけど 食べると一瞬で勿体ない気分になります。

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
だってねー 自分でボウルについたクリーム舐めながらもそう思ったし
モンブラン食べながらも ぺるちゃんが真っ先に浮かんだよ~
なんかね 子供っぽい感じ?
いたずらっこみたいな(笑)

Thanks!

ごち♪
手間暇かかっているのね~

Re: Thanks!

>妹さま
食べる時間もあんまりなかったのに
無理に食べて帰ったんちゃうかぁ?(笑)
お仕事ご苦労さん^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/804-42275eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【紅玉でジャム再び】 «  | BLOG TOP |  » 【魔法の大学芋♪】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

