topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【ラ・フランスのジャム】 - 2011.11.17 Thu

洋ナシをジャムにするため追熟していたら
そのうちの1個がどこか打ってたようで傷んでたー! 

悲しい。

ラ・フランスのジャム

ジャムと言うより ヨーグルト用ソースな感じのゆるさで作っています。


洋ナシ 1キロに対して お砂糖は200グラムくらい
レモン汁と バニラオイル少々 最後に紅茶のリキュールを入れてあります。

ラ・フランスのジャム

今回1キロもなかったので 2瓶と少ししか出来ませんでした。

これ 大好きなジャムだから
もうちょっと安く出回る頃 もう一度作る予定です^^

プレーンヨーグルトとこのジャムの組み合わせ
めちゃくちゃ好き♪

● COMMENT ●

食べたことない!

味が想像できひんわ~
ちょっとオトナな感じやな。
ヨーグルトにかけたら、、、、うーん 想像できひん。
きっと おいしいのやろなー

あぁ~!
さらさらでおいしそう♪
昨日ね、きっちんでみーさんの洋梨ジャムをいただいたの。
美味しかったよぉ~ん。

ヨーグルトに合うよね~。
普段ジャムを作らない私も作りたくなっちゃうなぁ~。

Re: 食べたことない!

>まみりんちゃん
あれ? あー 前に持って行ったのって無花果やったっけ。
洋ナシを持って行ったと思ってた~!

洋ナシ平気な人なら これは美味しいと思う~^^

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
Meeちゃん 作ってたね^^
洋ナシ 昔は化粧品みたいな味・・・って思って
とっても食べれないって思ってたの~

でもネット友さんが送ってくれたのを食べて
なんでこんなに美味しいの???って。
果物王国 福島からのだったんだけど 今福島は大変でさぁ・・・

これ作りながら 原発のこと考えちゃったよ・・・

あたしも昔は苦手だったー!

でも、だんだんアイスとかで食べれるようにはなって、あのコンポートからいっきにはまったよ(^^)
ジャムむ初めて作ったけどすごくんまかった(^^)

こんどはりんごのジャムつくらなきゃ🎵

Re: タイトルなし

>Meeちゃん
初めて食べた時の 化粧品か?みたいな味
もう絶対食べない!って思った果物だったのー(笑)

なのになんでこんなに美味しいの?
缶詰のコンポートはもう食べれない。
今のうちにたくさん作って味わいたい。

きゃ~ん♡
ラフランス~~~~
昔から大好きなんだ(^^♪
20年ぐらい前
まだラフランスが有名で無かった頃、
缶シューズがあってね。
旨さに感動~~~

母に「臭くて食べられん」
ってよく言われてたよ。

最近のは臭みが足りない
って思っちゃうぐらい(ーー;)
臭っっさいのが好きです(^-^)

似てるけど
マンゴスチンはあまり好きではない。
これぞ化粧品!!

Re: タイトルなし

>ゆぅのんちゃん
へ~ 凄い~
果物の食べごろって大事だってことがわかったのが
このラフランスだよ~
他の果物はそれなりに 青くても食べられるけど
これは違う!!!まずい!!(笑)
熟したらなんてねっとりしておいしーんでしょ?
なんか全然違うんだもん。

ライチを食べた時も 最初化粧品!って思ったよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/806-93e3bf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【超適当なリンゴのケーキ】 «  | BLOG TOP |  » 【紅玉でジャム再び】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

