topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【超適当なリンゴのケーキ】 - 2011.11.29 Tue

お友達のブログで 連続で見てしまったリンゴのケーキ。

見てたら食べたくなった・・・。

で 焼きました(笑)

リンゴのケーキ

リンゴを紅茶でコンポートにしたものを
細かく刻んで入れてまーす。

シナモンとアールグレイ粉末を入れた生地なので
色が黒っぽいです^^

リンゴのケーキ

生地はパウンド生地をちょっと緩めにした感じ?

適当に作った割にはしっとり美味しく出来ました♪

● COMMENT ●

きゃあ~!じぇいさん、私もりんごのケーキを作ったんだよ~。
明日UPするよん。

りんごと紅茶が同じ~!
でもわたしのはモニターのホットケーキミックスを使ったもの~。
簡単バージョンですっ。

近かったら交換してどちらも食べられるのに~!

シナモン入れると香りがいいだろうね~。
じぇいさんの方が大人っぽい仕上がりだわぁ~。
美味しそう~♪

どうやったら適当にけーきぐつくれるの…ちーん

羨ましぃ(。-_-。)

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
型に入れて焼いたら時間かかるから
マフィンカップで短時間で焼いたよー

基本混ぜるだけケーキは簡単だし
焼きっぱなしであと食べるだけだから楽^^
美味しく出来たよー

明日のup楽しみにしてるね。

Re: タイトルなし

>Meeちゃん
バターの入ったケーキは
基本パウンドのレシピを応用してるだけだから適当に出来るのー^^

パウンドって材料全部1ポンドって意味だから
バターも粉も砂糖も卵も同じ量入れたら出来る!

でもしつこいのが嫌だからバター減らした分ヨーグルト入れたり
砂糖はもっと減らす・・・みたいな感じで適当に(笑)
だから基本のものを入れ忘れなきゃ失敗はないかなー?って思ってるの^^

へー_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°
すごくお勉強になったー!
なるほどー!

Re: タイトルなし

>Meeちゃん
うぃうぃ。
だからケーキが焼きたくなったら(パウンドの場合)

粉100gのうち アーモンドプードル30gにしたら 粉70gにすればいいし
あとは砂糖100 バター100g 卵100(2個)あればOK
卵を泡立てて膨らませてもいいし BP小さじ1入れてもOK

大体砂糖は70~80gで
チョコだの甘い具(たとえば煮たリンゴとか)なんかで調整するとか。

だから本もなくったって平気だよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/807-a941b5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【明日のためにパンを焼く】 «  | BLOG TOP |  » 【ラ・フランスのジャム】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

