topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【庭生り小粒杏であんずジャム♪】 - 2012.06.16 Sat

昨晩 こそこそとあんずのジャムを作りました。


あんずジャム


だってね 庭生りの小粒の杏を こーんなにイッパイもぎもぎさせてもらったのー!


あんず


5キロくらいありました。


でね・・・

一人で全部は大変なので 知人宅へ2キロ 隣人Uちゃんに1キロ弱を託し
残りの杏を まず1キロをジャムに。

レシピは前回のあんずジャム同様 「きりかさんのレシピ」で。


比較写真がないからわかりにくいけど このあんずは青梅くらいの大きさ。


あんず


種も簡単に取れるし 皮を剥かないで作れるので楽ちん♪


あんずジャム


見て見てこの色!!
きれ~~~!


002_20120616104046.jpg


1キロで5瓶出来ました。

この後コンポートみたいにしてみようと思って200gほどを軽く煮たんだけど
ほんのちょっと煮ただけで形が・・・

生のあんずを瓶に入れてシロップを煮たてたものをそこへ入れる・・・
って 作り方だとうまく出来るらしい。

ん~~~ このぐずぐずは今冷蔵庫にあるけど
ピュレにしなおして「きりかさんの簡単アイス」あんずバージョンにしようかな?

あんずは残りまだ1キロ以上あるんだけど 瓶を買わなきゃ作れないから買いに行かなきゃ~~




● COMMENT ●

こんにちは^^
杏が沢山って、すごーーーく羨ましい~
青梅サイズなんですね、見ただけでもホント、可愛らしくっておいしそう(笑)
今年は購入タイミングを逃さないように注意しなければ!!

Re: タイトルなし

>きりかさま
去年貰い損ねちゃってて 悲しかったんだけど
今年は自分でもぎもぎさせてもらいました!
楽しさ倍増ですっ!

ほんとちっちゃくって 熟れたものは手で触れると
ぽろっと落ちそうなくらい簡単に収穫出来ます。
好きなだけ持ってっていいって言われたんで好きなだけもぎもぎしました(笑)

少し青い部分があるのは 残してきたんだけど
それでもまだまだ沢山残ってました。
今回も美味しく出来ました~!!レシピありがとうございます♪

こんばんはぁ~。

すごい~♪
すっごくきれいな色に仕上がるんだね~!
じぇいさんってジャム職人だね~。
見とれちゃうくらいにきれいだよ~。

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
綺麗でしょ~?
ヨーグルトに入れて食べたけどもう絶品よ♪
買ったのなんて食べれないくらい美味しいの^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/861-9b81262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【杏のムース】 «  | BLOG TOP |  » 【アールグレイ&オレンジピールのベーグル】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

