topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【栗の渋皮煮&無花果ジャム】 - 2012.09.19 Wed

今年購入した栗は 栗きんとんえ有名な中津川の栗。

中津川の栗

2Lサイズの2キロ入り。
利平とか丹波の2Lと比べたら小さめ~。

でもまったく虫が無くって綺麗な栗でした^^

早速鬼皮を剥いて渋抜きしてアク抜きして・・・
長い工程を頑張った分 美味しい渋皮煮の完成!! ↓


じゃん!

渋皮煮

ぐふふっ。
毎年同じお皿で撮るから いつのんかわからへんようになりそう。

これでモンブランを作る予定。


それからお買い得な無花果をゲットしたのでジャムにしました。

無花果

なんと4パック入りで700円。
どーよ?! 安いでしょ~?

全部ジャムにしちゃったよ~

無花果ジャム

今回は形を残さないタイプの緩めのジャムにしました。

母がパンに塗って食べたいってことでこのほうがいいもんね。

クローブとシナモンがちょこっと入ったジャムです。
んまんまぁ~




● COMMENT ●

すごいぃ~!
ツイートみて、ぴんぽ~ん♪って行きたくなっちゃったもん!
栗、むくの大変だよね~。
渋皮煮、自分では作れないと思う~。
じぇいさん、ホントに尊敬するわぁ~!

またまたジャムも!
食べる楽しみがいっぱいだね~♪
いいなぁ~。

おいしそう~^^

今年もまた美味しい秋がやってきましたね。
栗もジャムも、本当に作るの大変だけど出来たら嬉しいよね。
渋皮煮は、いつも作ってくれる人がいるから楽しみなんだ~♪

Re: タイトルなし

>ぺるちゃん
去年Meeちゃんがチャレンジして美味しかった~
もっと作ればよかった~って言ってたよ^^
ぺるちゃん器用だから絶対大丈夫なのに。
っていうか たぶん物凄く細やかに鬼皮剥きそうだからそれで疲れちゃうかも(笑)

それにねラ・フランスのコンポート 今年も作るみたいよ~!!

無花果のジャムは緩めでヨーグルトにかけるといい感じ♪

Re: おいしそう~^^

>ふるるさま
自分でこれを作るようになってから
渋皮煮のモンブランがケーキ屋に出回ると
あー大変な作業があってこの値段なんやわ・・・と
納得出来るようになりました(笑)
うちも誰かくれたらいいのに・・・((( 爆 )))

丁寧な作業で作られた渋皮煮は売り物みたい(≧ω≦)
私は雑だからこーいうの作れない(^^;

無花果も実は買ったことないの・・
そのまま食べたこともないかも。
普通にきっただけも食べれるものなの??

Re: タイトルなし

>のりこりんちゃん
おはよー^^
私は普段から大雑把で飽きっぽいから本来はこーゆーの手を出さないんだけど
一度作ったら美味しかったからそれから毎年作ってるー
で・・・途中でいつも後悔して(笑) でも完成したら達成感!

無花果はそのまま割ってスプーンでほじくって食べたら皮も剥かずに食べられるよ。
完熟だと甘くておいしいよ~!

今、今年初の栗仕事してるよーーー。

右手の人差し指、痺れた。笑
とりあえず、一キロあるけど、薄皮向けてるのは今日夕飯に使うとして、500で仕込もうかなーー^ ^

Re: タイトルなし

>Meeちゃん
ありゃ うっかりこのコメント返信し忘れてたね^^;
ごめんね。
栗の渋皮煮って一度作ると また作りたくなるよね。
うちは失敗した栗が多くていつも豪勢な栗ご飯が出来ます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jenoise.blog37.fc2.com/tb.php/869-eebe1c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【えびす南瓜でpumpkin muffin】 «  | BLOG TOP |  » 【無花果のコンポート】

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

