topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【久し振りのパウンド】 - 2013.12.24 Tue

ちょっと思うところがあって 柚子ジャムでパウンドを焼きました。


パウンド


+ 珈琲ブラウニーも。


ブラウニー


なんかね?しっとりさせようとしたのに
なんかちょっと違う・・・。

感が鈍ったかなぁ。

お礼にと思って焼いたんだけど 上手く出来てなかったらごめんね^^;


プレゼント


※実はお届け先のお一人が明日不在になってしまって
受け取って貰えるのかどうだかわかりませぬ・・・。

大変な時に送ってしまったかなぁ。


申し訳ない。

【柚子ジャム&紅玉ジャム】 - 2013.12.05 Thu

気が付いたら10月からまた放置してた・・・。

だってね 食パンはHB任せだし 作ってもパンケーキくらいだし
あとはジャム?

この間作ったラ・フランスのジャムは配ったり実家へ持って行ったり
食べてしまったりで最後の一瓶の食べかけしかない・・・(笑)

冷蔵庫のストックも寂しくなったんで作ったよ♪

頂いた柚子で柚子ジャムと この時期限定 紅玉のジャムup♪

柚子ジャム

どうしよう・・・

モンブランも作らなきゃいけないのに。
渋皮煮もそのまんま冷蔵庫に入ってるよーーーー!


【姫りんごで プチりんご飴】 - 2013.10.13 Sun

いつもは自分ちの本のレシピで作るんだけど
今日はクックのレシピで作ってみたよ♪

Cpicon 【プチ♡ カリカリ♡ りんご飴】 by さか子


りんごあめ


うちの庭の金木犀・・・まだ全然咲かないくらい暑い日が続いてたんだけど
今朝 やっと涼しいなと思えるような気温で目が覚めました。

出来ればこのまま秋になって欲しいな~と思う今日この頃。




【2013 渋皮煮完成♪】 - 2013.09.27 Fri

いやぁ 放置するにも程がありますな・・・(笑)

去年 栗を購入したはやし農園さんから
予約販売のお葉書を頂いていたので つい注文しちゃったのよ・・・

やる気スイッチ入ってへんのにどーすんの?と思ったけど
届いちゃったらもうやるしかないんで 頑張りました。

渋皮2013

2013 栗の渋皮煮♪

と モンブラン用のマロンペースト。

渋皮2013a

裏ごしさえ終わってたらあとはいつでもモンブランが作れるもんね。

ね???

ほんまかな・・・(笑)


【アメリカンチェリーのコンポート 2013】 - 2013.06.26 Wed

うぷぷっ。

あんずジャムと同じアングルだし器も同じだし^^

アメリカンチェリー

でも中身はアメリカンチェリーのコンポート。

これでヨーグルト食べたら激うまなのだ。
そして これでブラウニー焼くと・・・ ほほほっ。

アメリカンチェリー

やっと 焼ける気がしてきた。

ブラウニーはあちこちに送ろうと思ってたのに
まったく焼けてへんし。

明日は 富澤へ買い物へ行ってこよっと。


【杏ジャム 仕込中からの~ 出来上がり】 - 2013.06.18 Tue

放置してたら広告画面が出てた!!

ってことで 今 あんずジャム仕込んでるんで
出来たらupします(笑)

広告が悲しいので 予告ってことで。

:::::::::::::::::::::::::

↑ これを書いて夕食の支度をして 夕飯食べて 夕飯の片づけして(笑)
水分が上がるまで待っていた杏をジャムに仕上げました。

あんずジャム

3瓶分とちょこっと。

でね・・・

【ちょっとスイッチが入ったのか?マラサダドーナツ】 - 2013.05.17 Fri

突然 マラサダドーナツが食べたくなった(笑)。

暑いのに・・・面倒くさいのに・・・。


マラサダドーナツ


久々にオーブンの発酵機能を使ったからちょっと迷子になって((( 爆 )))
思わず自分のオーブンの本を開いたわ(汗)

そのくらいオーブン使って無かったってこと?!
きゃー!

発酵して休ませて発酵して・・・

でもこういう発酵生地って触ると気持ちいいのよねー♪
あ~ やっぱいい感触。

で 最後は油で揚げる。

うーーーー 8個揚げたら気持ち悪い(笑)

半分実家へ届けた^^
あとは2個ずつ相方うーしゃんとお昼ご飯の代わりに食べました♪

このまま私のやる気スイッチは入るんでしょうかっ?!!



【トルコ土産のレーズン食パン】 - 2013.05.10 Fri

妹がトルコに行った時 お土産で買ってきてくれたレーズン。

HBで普通の食パンばかり焼いていたので
そのお土産のレーズンを使ってレーズン食パンを焼きました。


レーズンパン


あ・・・焼いたのはHBやけど(笑)

今焼けたばかり。
こんな時間にめっちゃいいにおい。

誘惑に負けたらあかんで私!!


【ちょっと真剣に焼いたフレンチトースト】 - 2013.04.17 Wed

2年くらい前の料理通信って本の中に ホテルオークラ東京で出される
フレンチトーストのレシピが載っててね。

それはそれは時間も手間もかけたものすごいフレンチトーストなの。

厚さ4㎝の食パン2枚に対して卵6個も使うし
20時間も卵液に浸したあと さらに2~3時間網の上に置いて
焼き方もちょっと変わってて(勝手に載せられないからはしょるけど)
その不思議な焼き方でフライパンで焼いたら もう一度オーブンで焼くの。

きめの細かいサンドウィッチ用のパンで焼くのが特徴。
きめの粗いパンだと焼いたあとしぼむからなんだって。

でね その美味しさはまるでスフレのような食感で
世界一美味しいフレンチトーストって言われるくらいんだってー。

いつか そのレシピで焼いてみたいと思う。


ま さすがに大変なレシピなんで 今朝のために
昨晩から厚切りのパンを卵液に漬けておいた私(笑)

フレンチトースト

きめは細か目な食パンを使ったんで結構理想に近い感じで焼けました。

めちゃくちゃ美味しかった♪


【やばいやばい 広告出ちゃったよ・・・ってことでオレンジピール】 - 2013.04.11 Thu

あまりに放置しすぎて 広告表示が出ちゃったよ・・・。

実はあれからジャムしか作って無くって
何度も何度もあまおうジャム・さちのかジャムを作ったの(笑)

だからこれにupするほどでもないし・・・って放置してたわけで。

うきゃー。


こそっとオレンジピールを作りました。


オレンジピール


オレンジキュラソー増量で♪

これ刻んでパウンドでも焼こうかな?

スイッチ入ったらね(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

じぇい

Author:じぇい
ブログの引越し完了?
おうちsweets &
breadのブログです。
どうぞよろしく^^
以前のブログと日常ブログは
リンク「おちゃのこさいさい」
から遊びに来てね^^

jenoise cafe

J's bread cafe

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。